Kazzの一人旅~弾丸修行旅行の楽しみ方~

JAL修行、弾丸旅行、海外発券など、旅に関する情報を発信してゆきます

【ラウンジを超えた】カタール航空 Al Mourjanビジネスクラスラウンジ(もはや引っ越したいレベル)

こんにちは、Kazzです。

 

   ドーハからケープタウンへ向かうため、カタール航空を利用した際、

カタール航空Al Mourjanビジネスクラスラウンジを利用しました。

 

夜の21時過ぎに入室しましたが、人の入りはまばらで快適に過ごせました。

 

 【概要】

アクセス:ワンワールドのファースト、ビジネスクラスの乗客(エコノミークラスでもラウンジアクセス権を購入できるようです)

https://www.qatarairways.com/en/lounges/al-mourjan.html

 

設備:ダイニング、シャワールーム、キッズルーム、ビジネスエリアなど一通りそろっており、住めそうです。またナップエリアは半個室でホテルを利用するよりリーズナブル(無料で)に睡眠が可能です。

 

◆スタッフ:シャワールーム、ダイニング、受付のスタッフに至るまで皆さんホスピタリティ満載です。

f:id:kazz3622:20190629075657j:plain

ラウンジエントランス

   このエントランスだけで正直圧倒されまくりです。水を使った演出がなんとも豊かな雰囲気を醸し出しております。

f:id:kazz3622:20190629075728j:plain

広々とした室内

   ラウンジの奥まで続き席の配置もゆったりで、周囲を気にすることなくくつろげます。椅子は背もたれが高いのでプライベートもしっかり確保できますね。

f:id:kazz3622:20190629075819j:plain

シャワールーム

   ナップエリアの横にあるシャワールームは、係りの方に声をかけて利用します。

専属のスタッフが必要に応じて髭剃り、ドライヤーを提供してくれるので、さっぱりとして帰国の途につけますね。

f:id:kazz3622:20190629075845j:plain

バーカウンター

   2階にはバーカウンターがあり、スタッフにオーダーすると各種お酒を頂けます。

f:id:kazz3622:20190629075911j:plain

シャンパンとナッツ

   今回はシャンパンのロゼを頂きましたが、普段お酒を飲む機会が少ないのでカウンターで飲むシャンパンは贅沢ですね。ナッツもてんこもりで頂けます。

f:id:kazz3622:20190629075936j:plain

ホテルの様なトイレ

   まるで高級ホテルです。今までのトイレの常識をぶっ壊されました。

何と言っても侮れないのがこのトイレです。おしぼりタワーが素晴らしいのですが、

1本使うごとにスタッフが補充してました(たまたま時間が合っただけかもしれませんが)。

f:id:kazz3622:20190629080222j:plain

ダイニングエリア

   1階のダイニングエリアではオーダー形式で食事を楽しむことが出来ます。

今回は朝食を頂きましたが、夕食も味わってみたいですね。

 

f:id:kazz3622:20190629080246j:plain

ナップルーム

   もはやホテルの一部屋かと思うくらいの設備です。ベッドこそないものの、広くてふかふかのソファーは仮眠するには十分です。ただし寒いので、上着は必須です。

また、いびきをかいている方もいらっしゃるので、イヤープラグの持参をお勧めします。

f:id:kazz3622:20190629080310j:plain

アラカルトの朝食(サンドイッチ)

   スタッフが席まで届けてくれます。その他、ビュッフェ形式で軽食もとれるので、非常に使い勝手が良いです。

 

【まとめ】

   このブログを書きながら思い出すだけでまた訪問したくなります。今までいろいろなラウンジにお邪魔させて頂きましたが、正直このレベルを超えるものはありません。もちろん、今後これ以上のラウンジに出会えることを期待していますが(特に中東)、今のところダントツです!

f:id:kazz3622:20190629193149j:plain

空港のアイドル?