Kazzの一人旅~弾丸修行旅行の楽しみ方~

JAL修行、弾丸旅行、海外発券など、旅に関する情報を発信してゆきます

【変わりダネ】ベトナム航空ビジネスクラス(成田~ホーチミン)

こんにちは、Kazzです。

   デルタスカイマイルゴールドで発券した特典航空券の紹介です。

今回は成田~ホーチミンまでベトナム航空のビジネスクラスを利用しました。スカイチームは日本ではあまり馴染はありませんが、ベトナム航空はA350も成田~ホーチミン線に導入しており、使い勝手がよいのではないでしょうか。


1.ルート

   朝の9時代に成田出発というなかなかハードな日程ですが、午後にホーチミンに到着するので、1日有効に使えますね。実際にはここから乗り換えて、カンボジアのシュムリアップに向かいました。フライト時間は約5時間40分とビジネスクラスを堪能するには長くもなく、短くもないちょうど良い時間ですね。

【スケジュール】

VN301 NRT 09:30-SGN 12:30


2.機材

   現在はA350-900で運行されているようですが、私が搭乗した時は787での運行でした。

A350は未体験なので、今後乗ってみたい機材であります。

https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/plan-book/our-fleets/boeing-787/cabin-b787-popup


3.ラウンジ

   写真は撮り忘れてしまったのですが、ベトナムl航空は同じスカイチームのDeltaのラウンジをアサインされます。個人的にはDeltaのラウンジはゆったりしたつくりで、日系にはない良さが感じられ、好きな空間です。


4.座席

   短距離線ながらフルフラットに出来るので昼間のフライトの場合、食後にゆっくりとくつろげますね。個室間もあり、シート自体も新しかったので気持ちよく過ごせました。

f:id:kazz3622:20190630081215j:plain

成田〜ホーチミン 787ビジネスクラス

   配列は1-2-1のゆったりしたタイプです。

今回は事前に窓際を指定しましたが、ビジネスは私の他数人しかおらず、快適に過ごすことが出来ました。



5.食事

   食事は、日本発ということもあり安定したお味です。食前にシャンパンとチーズを頂きました。グラスに印字された蓮の花が雰囲気を盛り上げますね。日系でもプラカップで提供する航空会社があるなか、背の高いグラスで提供されるところもポイントが高いです。

f:id:kazz3622:20190630081434j:plain

ウェルカムドリンク

f:id:kazz3622:20190630081505j:plain

チーズプレート

f:id:kazz3622:20190630081651j:plain

前菜

 

f:id:kazz3622:20190630081302j:plain

前菜

   前菜は2プレートの提供でボリュームがあります。一皿目はチーズを中心に軽くつまめるもの、2皿目は鱧やアナゴの寿司など日本らしさが感じられます。

f:id:kazz3622:20190630081328j:plain

メイン

   メインはステーキを頂き、肉も柔らかく満足なのですが、ソースと春雨の付け合わせはイマイチでした。

f:id:kazz3622:20190630081359j:plain

デザート

   食後はデザートのアイスクリームとコーヒーを頂き、シートを倒してゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

6.アメニティ

   短距離線ながらしっかりとしたアメニティポーチが提供されました。CERRUTIとうイタリアのブランドで、ソックス、アイマスク、イヤープラグなど一通りのものが入っております。またスリッパもあり、ありがたい心遣いです。

f:id:kazz3622:20190630082509j:plain

CERRUTIのアメニティキット


7.まとめ

   今回は特典航空券で成田~ホーチミン経由でカンボジアまで発券しました。日本在住の場合、乗る機会は少ないスカイチームではありますが、私の場合はデルタアメックスを保持していたので、積極的にマイルを貯めて利用してみました。ネットワークや就航都市を考えると、今後利用することは少ないと思いますが、たまには気分転換にスカイチームも良いかもしれませんね。