Kazzの一人旅~弾丸修行旅行の楽しみ方~

JAL修行、弾丸旅行、海外発券など、旅に関する情報を発信してゆきます

【JGC ダイヤモンド修行】メルボルンの空港から市内へのアクセス(バスがコスパ最強ではないでしょうか)

      オーストラリア発券を開始するにあたり、メルボルンまで行ってきました。メルボルンまではニュージーランド航空を利用して、オークランドから乗り継ぎです。メルボルンでの滞在は約1日ですが、冬のオセアニアを感じることが出来る貴重な時間となりました。

f:id:kazz3622:20190728104126j:plain

SkyBus乗り場のボード

   ニュージーランド航空を利用してメルボルンまで移動した後は、バスで市内まで向かいます。SkyBusは24時間運行ですし、到着したのは21時過ぎでしたが、待ち時間もわずか数分でした。イミグレに時間がかかりましたが(JALメルボルン到着便とかぶってました)、その後はスムーズに移動できたと思います。

 

【タイムライン】

21:55 イミグレ通過
22:15 サザンクロス駅 到着
22:55 ホテル到着

【料金】

Sky bus 36AUD(往復)ネットで購入

※片道づつだと18.75AUD×2

f:id:kazz3622:20190728105056j:plain

Sky Bus

   Sky Busは大型の2階建て車両。1階には大型のスーツケースなどを置けるスペースもありますし、WiFiも利用可能です。

f:id:kazz3622:20190728105234j:plain

車内の様子

   今回は2階の座席に座ってみましたが、思いのほか前の座席との間隔は狭いです。大柄な方だと非常に狭く感じると思います。背筋を伸ばしてピンと座ってもまだ狭く感じる程ですので、荷物を抱えこんで乗り込むくらいなら、1本づらすなどして隣の席のスペースも使えるようにした方がよさそうです。

f:id:kazz3622:20190728105516j:plain

サザンクロス駅

   バスは夜ということもあって、約20分でサザンクロスのバスステーションに到着しました。ここはロッカーもありますし、コンビニ(セブン)もあるので利便性が高いですね。非常に旅人フレンドリーな国を早くも実感しました。

f:id:kazz3622:20190728105838j:plain

サザンクロス駅近くのcoles

   ホテルに向かう途中、ペットボトルの水を購入する為、colesに立ち寄りました。22時を過ぎていましたが、それなりに賑わっており、街もあまり危険を感じることはありませんでした。この後は、ホテル編に続きます。