Kazzの一人旅~弾丸修行旅行の楽しみ方~

JAL修行、弾丸旅行、海外発券など、旅に関する情報を発信してゆきます

【ゆったり】真冬のソウルで韓国の伝統に触れる旅

こんにちは、Kazzです。

今回は真冬のソウル旅行を振り返ってみたいと思います。

グルメやショッピングで有名なソウルですが、伝統的な建物も残されており、今と昔を同時に堪能できる街でもあります。特に、北村韓屋村は景福宮や昌徳宮からも近く、韓屋が伝統的な雰囲気を醸し出しており、一味違ったソウルが楽しめます。

また、ソウルで食を楽しむ際に忘れてはならないのが市場ですね。広蔵市場ではユッケや緑豆のお焼き(ピンデトッ)も出来たてが頂けます。

1.スケジュール

往路はブリティッシュエアウェイズの特典航空券を利用し、お昼前に金浦に到着します。そのまま電車を乗り継ぎ、ホテルまで移動。午後から街歩きをスタートさせました。フライト時間も2時間程度で、便数も多く週末弾丸でリフレッシュできるソウルは魅力的です。

【フライト】

2/2(土)  JL91   HND(08:25)~GMP(10:45)

2/3(日)  JL92   GMP(12:10)~HND(14:15)

真冬を感じる街並み

2.北村韓屋村

午前中は明洞などでショッピングを楽しんだ後、北村韓屋村に移動しました。歩いているだけでも十分に雰囲気を楽しめます。奥の方に歩いてゆくにしたがって、コンビニなどのお店は少なくなってゆくので、ドリンクなどが必要な方は事前に購入しておくことをお勧めします。

ソウルタワーをバックにした韓屋

【アクセス】地下鉄3号線安国駅から徒歩10分程度

伝統的な家屋

伝統的な韓屋では、カルチャー体験を楽しめる催しが行われており、たくさんの観光客が参加しておりました。この辺りからは、遠くにソウルタワーを望むこともでき、写真スポットとなっております。

3.広蔵市場

北村での街歩きを楽しんだ後は、広蔵市場をぶらぶらとしてみました。

活気のある広蔵市場

【アクセス】地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅すぐ

ピンデトッ(緑豆のおやき)屋台

夕方は人も多く、活気があります。いろいろなお店でテイクアウトして食べ歩きを楽しむのもありですね。お店の前にスペースがあり、その場で食事出来るところもたくさんあります。

4.カムジャック

夕食はカムジャックにしました。お店の周辺は土曜日とあって、ほとんど人はおりませんでしたが、食べ終えて出るころには行列が出来ておりました。

熱々のカムジャック

【アクセス】ドンウォンチッ   地下鉄2号線乙支路3街から徒歩5分程度

目の前の寸胴でグツグツと煮られた豚肉は、とろける程の柔らかさです。鍋のなかのジャガイモ、付け合わせのキムチも美味しく頂きました。冬のソウルで鍋料理は欠かせませんね。

お店の前の行列

5.まとめ

真冬のソウルでしたが、雪も降っておらず、街歩きを存分に楽しめました。日帰りでも十分ではありますが、食事を終えた後のショッピングやマッサージなど、1泊するだけでだいぶ旅程に余裕が出来ます。ソウルでも繁華街を外せば、ホテル代もリーズナブルですし、1泊することで時間にも余裕が出来るので、トータルコストを抑えた週末パラダイスが可能ですね。